絶対外さないモデルコース観光、花の都と美食の国~フランス・パリ~

こんにちは!
先日長期休暇を頂き、フランス・パリ&イタリアを周遊してきました💗
その様子を都市別にブログでお伝えします😊✨
今回はフランスのパリ編です👍

羽田空港からパリへ

羽田空港発、カタール航空利用でドーハ(ハマド空港)で乗継ぎ、
同日にパリ(シャルルドゴール空港)に着きました!
機内食はプロバンス風チキンソテー。

さすが五つ星カタール航空、機内食が本当に美味しかったです!
ポテトグラタンは温かく、全体的にボリュームもあり大満足🌺
朝食はオムレツメインのものを選びました。

飲み物の種類も豊富で、お酒をオーダーするとおつまみもサービスしてくれました。ありがたい!
ドーハでの乗継は時間に余裕を持ってトランジットをすることをおすすめします。
空港は大きかったのですが案内板もたくさんあったのでどこに何があるのかはすごくわかりやすかったです!

この巨大な黄色いクマがいるところがハマド空港の中心部。
ここから次の搭乗ゲートへ分岐しています。
ドーハを出発し、約6時間半ほどでパリに到着!
下の写真はシャルルドゴール空港の駅の写真です✈

空港からパリ市内の北駅まで1本で行くことができます。
そこから地下鉄に乗り換えて様々な観光地に行くことができます。

圧巻の凱旋門へ行きました♬

今回、私は凱旋門近くのホテル「HOTEL PLAZA ETOILE」を利用しました😄
かなり立地がいいのでどこに行くのも便利です♪
凱旋門の近くのホテルなので徒歩5分以内で凱旋門、シャンゼリゼ通りに行くことができます♪
下の写真は凱旋門とシャンゼリゼ通りの写真です♪

写真で見る景色が目の前に広がっていて本当に感動しました✨
気を付けなければならないのがスリです!!
間近でスリにあっているところを目撃したのでびっくりしました。
やはり貴重品の管理はしっかりしなければ!と考えさせられました。
ですので初めてパリに行かれる方は貴重品の管理には十分注意をしてくださいね😢
そしてシャンゼリゼ通りはレストランやショッピングセンターなどたくさんの建物が!
ヨーロッパ調の建物はとても新鮮でとても綺麗でした😊

エッフェル塔も見に行きました🗼

次は私がこの旅で見たかった建物の一つ、エッフェル塔を見にシャイヨ宮へ💕
写真はシャイヨ宮から見たエッフェル塔です♪

本当に感動しました💫何時間いても飽きないエッフェル塔でした!
ディナーはエッフェル塔が見えるレストラン「CAFE DU TROCADERO」へ♪
レストランから見るエッフェル塔もまたとってもロマンチックで美味しかったです♪

上の写真はスピナッチ(ほうれん草のサラダ)とオニオングラタンスープ。

お肉とマッシュポテトはボリュームが多そうに見えますが、日本人でもぺろりと食べられる量でした💞

念願のベルサイユ宮殿へ

次の日はパリ郊外にあるベルサイユ宮殿へ!
ここで皆さまにオススメしたいこと・・・
チケットは事前購入がオススメです!
私は事前購入をしていなかったのでその場でチケットを購入して入場しましたが
入場するまで2時間もかかりました・・・。
かなり時間をロスしてしまったのでチケットは事前購入して入場するのがいいと思います♪
写真はベルサイユ宮殿の正面です!かなり大きくて圧倒されました😲

そのあとはルーブル美術館へ・・・
行きたかったのですが残念ながら休館日でした・・・。
外から見るだけでも満足ですが次はリベンジしたいです・・・!

そのあとは街歩きをしました♪
ルーブル美術館からコンコルド広場も近かったです♪
夜は凱旋門に登りました!
写真では伝えることが難しいのですが凱旋門を中心に放射線状に広がった道路はとても美しかったです✨

凱旋門からみるエッフェル塔もまた違った角度でよかったです♪
パリ最後の夜を凱旋門の夜景でしめることができて最高でした😍

さいごに

今回はパリは2日間の滞在でしたがとっても充実しました💕
今回のパリ滞在で感じたことは、ホテルは地下鉄など交通機関の近くが便利だと感じました。
その分ホテル代金もパリ市外などに比べて少し高いのですが、やはりパリの移動手段は地下鉄が主流なので移動が楽でした♪
もちろん体力に自信のある方や滞在日数が多い方はパリ市内の立地がいいホテルでなくても大丈夫かと思いますが
私みたいにスーツケースを持って長時間移動することが苦手で滞在日数が少ない人には立地のいいホテルがオススメです♪
これからパリに初めて行く人の参考になればうれしいです♪